小説広場 - 小説研究室 - 小説ラウンジ - 雑談ラウンジ - 運営ラウンジ - ハブチャット - Pちゃッと

[ トップトップ ]   [ 一覧一覧 | 検索単語検索 | 最終更新最終更新 | ヘルプヘルプ ]
Top / アンケート / 2006-10-28
* 新小説広場に関するアンケート その2

管理人のコルンです、こんにちは。
いつも甘辛流小説家ギルドGAIAをご利用いただき、ありがとうございます。

前回のアンケートにはご協力頂きありがとうございました。
おかげさまで、アンケート結果を参考にしつつ、新小説広場の開発はそこそこ進んでいます。

さて現在、旧小説広場にあったランキング機能に相当するものを新小説広場の方にも取り付けようと考えているのですが、そこで何点か、皆さんがどう考えているのかについて、アンケートに回答して頂けると嬉しいです。

名前の欄は、ペンネームを書いてもかまいませんし、匿名希望でもokです。
尚、投票形式になっているものは、1利用者辺り、1回しかボタンを押せないこととさせていただきます。
(実際は何百回でも押せてしまいますが、そこはアンケート回答者の良心に委ねます。また、投票数の多いものを採用するとは限らないことを付け加えておきます)

** 旧小説広場のランキング機能について

ご満足いただけていますか?

#vote(すごく満足[24],満足[27],ふつう[41],不満[20],すごく不満[6])

ランキング上位作品には、だいたい面白い作品が来ていますか?

#vote(全て面白い作品ばかり[5],だいたい面白い作品が多い[56],あまりアテにならない[30],むしろランキングにない作品の方が面白いことが多い[4])

現在の5段階評価の平均方式(厳密に言うと平均はとってませんが)について、どう思っていますか?

#vote(すごく良い[4],良い[9],ふつう[45],いまいち[14],ぜんぜんダメ[1])

その他、コメント等がありましたら、お願いします。

''コメント''
-ちょいと前までランキングは怪しげでしたけど、最近はだいぶ落ち着いたのか以前よりは信頼できるようになりました。不満点といえば、以前のように怪しげな作品に怪しげな票が入って怪しげな順位になっていたことについて、です。組織票なり個人の連続投票なり、不正を働こうと思えばけっこう簡単にできてしまう不安感があります。 -- [[樹尻融]] &new{2006-10-28 15:11:47 (土)};
-あきらかな不正投票が目立っていたのは確かですね。どう見ても書いた本人が大量投票したような感じだったりとかがあったし。(投稿して二日後?にトップになった作品とか) 私はランキングを信頼していなかった派ですから、新に取り付けられても同じようなことになるんではないかと不安です。 -- [[寝狐]] &new{2006-10-28 22:56:04 (土)};
-やっぱり、どう見ても不正だろこれ、ってのがぽつぽつ見えるような気がしますね。別にその人を疑ってるわけではないんですが、作者自身が投票してるって言うのもあると思います。後、作者自身が望まなくても、誰かが何度も連続で投票してるというのも。更新される度に投票するとか、結構ありそうです。いい例が俺の作h(略) なんだかんだで上記のお二方と言ってる事が同じと言うのは突っ込まない方向でお願いします。 -- [[匿名希望]] &new{2006-10-30 18:39:53 (月)};
-yahari, --  &new{2006-11-12 00:40:59 (日)};
-ランキングを当てにしなくなったのはいつからでしたか……私にとっては「心の反面教師」。方式ややりたいことのコンセプトは理解できますし、反対しませんけれど、それだけに「惑わされない自分」が必要ですね。ランキングが作品の全てを語るわけじゃないってことは忘れないでいようと思います。 -- [[三代目]] &new{2006-11-26 01:52:18 (日)};
-ランキングで一位になる人って、正直しんようせk --  &new{2006-12-26 14:17:03 (火)};
-今のランキング信頼度は五割くらい。ランキングが全てではないとは言え、初めてここに来た人はまずランキング上位作品から見ていくだろうから、その時点で人離れが起こりそうで心配です。 --  &new{2006-12-28 10:15:27 (木)};
-最近(?)、投票しても動かない気がする。どういう仕組みなのかな。 -- [[匿名希望]] &new{2007-01-05 17:59:09 (金)};
-確かにアットホームなのはいいけど、現状はむしろ無法に近い状況にあると思う。もう一歩踏み込んだ姿勢で作品を書きたい人だっていると思う。より前進した姿勢で作品を投稿できる場としてガイア自身も進化していいと思う。もう2006年。ガイアがここに誕生して何年経つんでしょう。ずっとこの姿勢? もしくは、もっと新しい企画を出してほしいと思う。たとえば、現状のランキング制度のようなあってないような曖昧なものではなく、もっと真摯な態度で見るガイア大賞のようなものを企画として立ち上げるとか。 -- [[ギルドの方針]] &new{2007-01-26 00:38:44 (金)};
-いえ、もう2007年でしたね。 -- [[ギルドの方針]] &new{2007-01-26 00:39:24 (金)};
-うーん、ランキングについてだけど、やっぱり書いた本人は投票できないようにするべきではないかな?2回は投票できないようにするとか。やっぱこのままじゃ怪しいねぇ。管理人さんのほうで票を集めてさ、定期的に載せるってのはどうかな。そうすれば、同じ人が何回も投票するなんてこともまぬげるし。どっちにしろ、このままじゃいけんよ。 -- [[近藤]] &new{2007-02-06 18:49:24 (火)};
-三個上の人が書いてらっしゃる「ガイア大賞」ってヤツは良いかもしんないですね。というか過去に暴走して似たような企画をやりかけたことがありましたけどw 現在の匿名投票というのは信頼性云々に関わらず、有象無象(言葉が悪くてスミマセン)による物だから、投票システム自体の価値を計るのが難しい感じです。全ての投稿作品が投票のターゲットにされるってのはどうも……と思います。よって先に書いた「ガイア大賞」のような一つの企画として、エントリーした希望者に投票を固定するのが良いと思うんですよね。投票対象と投票者の姿がハッキリする分、投票結果にも価値が反映されると思うので。ただ企画を立ち上げるにしても賛同者による協力は不可欠なので、その辺りをどうするかが問題でしょうね。あ、ちなみに自分は現在のランキングシステムを破棄するということを言っているのではなく、平行してもう一つの道を探すのはどうかなと思っているだけなので悪しからず、です。 -- [[樹尻融]] &new{2007-02-17 00:11:37 (土)};
-お気に入りの人に投票したら、1位だったランキングが、なぜかいっきに10位以下に・・・なぜだ・・・。意味が分かりません。どういうことなんですか。 -- [[みみ]] &new{2007-05-01 17:53:28 (火)};
-erfgt http://www.linkedin.com/in/dsafb yuvutu alternatives wefgdreghty http://www.linkedin.com/in/esfgsd youtubeporno com -- [[wdesfr]] &new{2009-06-18 02:15:41 (木)};
-pjzP1F gjO3ndMZzq61Mcak6f19U -- [[nikolas]] &new{2009-06-19 18:29:26 (金)};

#comment

** 新小説広場のランキング機能について

現在3つの案を考えています。

+ 小説の開始から現在までの全ての投票を平等に扱うランキング形式
(すごく面白い作品が一度1位になったら、ずっと1位であり続ける可能性が大)
+ 投票のうち、最近の投票を重視して点数をつけるランキング形式
(順位がその時の読者の気分でそこそこ入れ替わる。本当に良い作品はランキング30にはずっと入り続けると思う)
+ 半年ごと、あるいは3ヶ月ごとに評価をリセットし、過去のランキングは過去ログとして保存するランキング方式
(システム的なGAIA賞……みたいな感じ。賞品や賞金は出せないけど)

さて、どの案がよいと思いますか?

#vote(1案[2],2案[1],3案[39],その他[1])

評価方式については、次のどれがよいですか?

#vote(5段階評価の平均方式[0],加点減点方式[6],加点のみ方式[27],その他[1])

その他、コメント等がありましたら、お願いします。

''コメント''
-旧小説広場のランキングの弱点が克服できるなら「1案」でも良いんですが、何らかの方法で不自然な投票があった場合を考えれば、定期的にリセットできる「3案」が良いんじゃないかなあと思います。評価方式については正直どれでも良いと思ってますけど、加点減点方式だと投票合戦に繋がる可能性もあるので、ここは加点のみの方式に一票。五段階評価よりは明確な数値で投票できる方式の方が投票する側としてもわかりやすいと思います。(逆もあるかもしれないけど) -- [[樹尻融]] &new{2006-10-28 15:16:37 (土)};
-私としては3案ですね。定期的にリセットできれば不正も気にすることはないと思うし。三ヶ月ごとにして、上半期と下半期で分けてGAIA賞なんてのを表彰(賞品とかは無しで文字上だけでも)すれば良い作品を書こうと思える人も増えるんではないかと。少なくとも私ならがんばって書こうという意気込みはでます。 -- [[寝狐]] &new{2006-10-28 23:03:52 (土)};
-不正防止対策としては、投票時にID(というのかどうか)を残す方法が有効ではないでしょうか。それなら不正が誰の目にも明らかになり、少なからず不正は減るはずです。この場合は1案か3案のどちらかですね。他小説投稿サイトでよく見かける、感想と一緒に投票するというのもありますが、それだと感想を書いてくれる方が更に減ってしまうかも知れませんし、感想を書かなければ投票できないというのも、投票者から見れば不安要素になりかねません。現在の、誰がどれだけ投票したかが表記されない方法のままで行くなら3案で問題ないと思いますが、不正があることを前提にするというのも、少し複雑な気分です。 -- [[匿名希望]] &new{2006-10-29 14:12:24 (日)};
-3案推奨派です。こういう形式ならば、不正もあんまり気にならないかと。何って、そっちの方がランキングに載った時の嬉しさが大きいと……それは俺だけですか、そうですか。評価方式は、加点方式が良いかと。評価を上げようと不正に投票する人もいると思いますが、やっぱり落としてやろうと考えて不正投票する人もいると思います。片道しかない投票なら、ちゃんと誠意を持って投票してくれるかと……えっ? 偉そう? ごめんなさいごめんなさい。 -- [[匿名希望]] &new{2006-10-30 18:54:04 (月)};
-リセットの案、加点案に賛成します。リセット案だと少なくとも、故意でランキング入りさせるためには毎回努力が必要なわけですから、そういう行為をする人たちは回を重ねるごとに疲れてしなくなる傾向に向かうとおもいますし、加点案は意図的に得点をさげる行為を防ぐことができます。今の状況を考えれば不正前提、不正防御の考え方にならざるを得ないのは仕方ありませんしね。 -- [[三代目]] &new{2006-11-26 01:57:21 (日)};
-ランキング制度というのは、結局のところ、曖昧でしかないです。だから、もうランキングを書かずに、一行コメントだけ残せるようにしては? たとえば、読んだ人に書評を書いてください(本屋さんにある小説の帯の文句のようなやつ)とお願いして書いてもらうとか。 そのほうが具体的で、あとからの人も分かりやすいし、興味を持ちやすい。ランキング制度なんかなくても、表示回数のほうが、よっぽど信用しやすくないですか? 面白いものは自然に何度も読んで、更新されていれば読もうとするし、面白くないものは読まない。これって一番自然じゃない? -- [[ランキングが必要・・・?]] &new{2007-01-26 00:45:08 (金)};
-ランキング無しという案が頭から抜けていたので、少し驚きました。一行コメントなども面白いと思います。ただ、やっぱり読者(特に初めての方)としては、一目見て人気作品がわかる形の方が嬉しいと思います。表示回数も、明かな不正もあれば、何かの拍子でリセットされてしまうこともあったので、あまり信用して欲しくないです。私の意見としては、一行コメント数をランキングにするとかがいいんじゃないかと思います。匿名でもIDでも、連続投稿(不正)があってもわかるような仕組みにして -- [[匿名希望]] &new{2007-01-27 12:47:00 (土)};
-3案が一番いいと・・・これなら、少し怪しい票がはいってもリセットできるし。 -- [[ミツル]] &new{2007-02-06 18:58:37 (火)};
-多分、連投だのの不正をやってる人達だって無差別じゃない。自分の気に入った作品を対象にしてる。だから何度リセットしても、不正やってる人が飽きるまで、同作・同作家作品が不当に上位にあり続ける。……対策を挙げられなくて申し訳ないけれど。 -- [[匿名希望]] &new{2007-02-11 03:20:01 (日)};
-一行コメントっつーことですが、現状を鑑みると「面白いです〜!」「○○カッコイイ!」みたいなスカスカなコメントが死体に群がるシャコのごとく押し寄せるんじゃないかと思ってガクガクです。上にも書いたことですけど、常時投票を受け付けるより、ある一定の作品に一定の期間を設けて、そこに投票するというのも良いんじゃないかと思ったりします。年に一度でも良いし、半年に一度でも良いし、その期間内に書かれた作品を著者自身でエントリーして、そこに読者が投票するという形。つまるところ「3案」と「ガイア大賞」を折衷するような感じです。ハッキリ言いまして、自分は連載中の未完の作品に投票する意味を見いだせません。完結された作品に対して「締め」という意味で投票する方がメリハリが出るんじゃないかなーと。お祭りはだいたいみんな好きですしねw まあそんなところです。 -- [[樹尻融]] &new{2007-02-17 00:22:12 (土)};
-現在のランキングとかを見ていると、1、2、3位の順位が入れ替わってる時があり、数日後に見てみると、こんどは元に戻っている。これって同じ人が二回以上ボタンを押しているということになり、正直信用性がありません。なので自分は3案を指示したいですね。「一番感動したで賞」とか、「バトルもので賞」みたいなものの方が、初めてやってきた方にとっても、一番好みの小説を見つけるのにいいのでは?と思っています。一ヶ月に一回、何かしらお題見たいのを出して、皆さんに投票してもらう。こういうのが一番信用性があると思うやりかたなんです。 -- [[近藤]] &new{2007-04-30 21:34:47 (月)};

#comment

** 旧新小説広場の比較

あなたはどちらを使っていますか?

#vote(旧[7],新[15],両方[10],どちらも使っていない[2])

上の質問で「両方」と答えた方だけ答えて下さい。どちらの方がよいですか?

#vote(旧[3],新[4],分からない[1])

新小説広場のCSSを用いたデザイン変更システムについての感想をお聞かせ下さい。

#vote(気に入っている[9],不要な機能[1],使ったことない[7],そんな機能があるなんて知らなかった[1],その他[3])

その他、コメント等がありましたら、お願いします。

''コメント''
-まだ新の方を使ってない俺が、勝手なコメントを挿入します。さあ皆、耳をふさげ。とまぁ、現在旧の方でグダグダな作品を二つやらせて頂いてる訳ですが、ちょくちょく新の方も見に行ってます。二作品のうちひとつ終わったら、新の方にお邪魔させてもらおうかと思っております。新機能とか、大好き(何) そして、CSSですが、ちょこっとお試しさせていただきました。SFチックデザインが、俺を虜にしましたよ、ほんと(笑) こういう機能もありなんじゃないかなぁって思いますよ。気分によってデザインを変えるのも、小説広場の楽しみの一つになりそうですしね。 -- [[匿名希望]] &new{2006-10-30 19:03:27 (月)};
-作品ごとにCSS指定できるのが究極の夢? 作品をさらに生かす演出ができればコラボレーションだって可能ですし。 -- [[三代目]] &new{2006-11-26 02:00:22 (日)};
-作品ごとにCSS指定できる…っていうのは、CSS実装後のかなり早い段階で案としては出しているんですけど、未だに結構悩んでいます。 -- [[コルン]] &new{2007-01-24 03:06:42 (水)};
-悩んでいるっていうのは、技術面で難しいということではなくて、その他もろもろの理由の方が原因です。 -- [[コルン]] &new{2007-01-24 03:07:50 (水)};
-うん、いいねえ。CSS設定。自分は現在、冬のバックにしています。これからも、新しい要素をどんどん入れていってほしいものですよ。頑張って下さい。 -- [[近藤]] &new{2007-02-11 15:33:37 (日)};
-まだCSSの押し売り受付中ってことであれば、気晴らしに何か適当に作って投下してみたいとも思いますけど、如何せんネタ切れです。レイアウトや色彩に関して具体的な要望なんかがあれば出来る範囲で作ってみようかなと思ってますが。そういや他サイトに置いたスタイルシートでもOKみたいなんで、コルンさんにお手間をとらせずとも可能なんですよね。 -- [[樹尻融]] &new{2007-02-17 00:27:37 (土)};
-> 樹尻融さん &br; いやいや、秀逸なのが出来たら、是非ください(笑) -- [[コルン]] &new{2007-02-19 05:21:46 (月)};
-あ・・・でも、メールアドレス、迷惑メールばかりくるので、ほとんど読んでいないので、送る際はmixiであらかじめ連絡おねがいします。 -- [[コルン]] &new{2007-02-19 05:28:11 (月)};

#comment

** 新小説広場への要望

新小説広場に足りない機能や要望等ありましたら、お願いします。

''コメント''
-詩なら、詩の投稿サイトにいってほしい。肝心の小説がすぐ埋没する。 -- [[はっきりいって]] &new{2007-01-26 00:46:29 (金)};
-旧広場のメール発送方式を導入してほしい -- [[時]] &new{2007-02-09 00:33:16 (金)};
-そうそう、1連載小説につき、1RSSファイル、XMLを置いて新着チェックができるようになるのはどうでしょう?メールだと文章量や発送先アドレスの問題もあるし、いっそWEB2.0に対応しちゃうってのが向いてる気がしますね。XMLコンテンツ対応のサイトやRSSリーダーソフトも充実してきてますし、CGIの改造も現行プログラム追加でなくプラグインモジュールのように開発できますし。いかがでしょう? -- [[三代目]] &new{2007-02-23 19:38:16 (金)};
-詩が増えてますね。記事数に比べて枚数が少ない(=内容が短い)し、肝心の内容も意味不明だったり自己完結していたりで薄っぺらいのが多いような気もする。詩と小説を分割するにしても、何となく心に浮かんだことをとりとめなく書き留める場所にしかなりかねませんが……。最近はブログとかもあるし、読者を意識しないのならそっちに……(ブツブツ)。でも容赦なく足蹴にするのも何ですから、作者がそれぞれトピックを作っているのを止めさせて、「詩」という一つの集合トピックに投稿して貰うように定めれば良いんじゃないでしょうかね? -- [[うーん]] &new{2007-03-02 03:02:10 (金)};
-早く完結作品置き場を作ってもらいたい。これからのことを考えると、更新しようとする気があまり起きないのですが、いかがでしょう? -- [[熱風回流]] &new{2007-05-06 00:48:23 (日)};
-遅くなりましたが、完結置場、実装できました。(ちょっと、以前とスタイル違いますが) -- [[コルン]] &new{2007-07-09 01:52:04 (月)};
-遅くなりましたが、RSS機能を実装しました。旧小説広場のメール読者機能の代わりになればと思います。 -- [[コルン]] &new{2007-08-14 03:15:36 (火)};

#comment

** 最後に

ここまでアンケートにご協力いただいて、ありがとうございました。
何か気付いた点などありましたら、以下のコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

''コメント''
-パッと見、大きく意見が割れている様子もなく、ガイア賞導入など有効そうな案も出ているのですが……、気掛かりなのは、それらが実施されるはいつになるのか、ということです。プログラミングとか私は無知なので、どの位の時間と労力が掛かるのか分かりませんが、管理人さんの様子からして、かなり先送りになるのではないでしょうか。勿論、早く実施されて欲しいとは思いますが、誰に要求できることでもありませんし。……それがどうしたと言われても困ってしまうのですが、今一番気になるのはその辺のことです。 -- [[匿名希望]] &new{2007-05-20 00:53:31 (日)};
-ガイア賞の意見……私も賛成派。でもってやってみたいなぁとも思っている実行派。それならやっちゃいませんか?と動きたい派、ではありますが、問題。新小説広場の完結作品、どれくらいありますか?ってことです。旧小説広場も安定していないため、企画にするにはリスクが高いですしね。投票システムはこのWIKIシステムでもページを作ることが可能なはずなので……今はそういう意味でもまだ動きようがないと思っていたりするんです。こういうのって管理人さんだけでなく、参加者みんなで進めないと成功しない企画でもあります。そして参加者だけでも、始めることのできる企画でもあると思うんですよ。どうも受身な人が多いなぁと感じてはいますけどね。-- [[片桐 継]] &new{2007-05-20 23:31:10 (日)};
-全然違う話なのですが。名言集・名言ランキングみたいなのあったらどうかな、とか、ふと思ったり。このキャラのこの台詞が心に残ってる、この台詞でその小説が好きになった、そういうの結構ありそうな気がするのですが。 --  &new{2007-07-31 23:40:31 (火)};

#comment