☆第6回!!GAIAクリスマス企画☆


[戻る] [フォルダ200911]
ありか [ommLuDuek7] 2009/11/18(水) 22:58:07
 一年ぶりですが、待っていた人はいたのでしょうか…?
 なにぶん私も忙しかったために、企画を立ち上げることが出来ませんでした。去年の最後のコメントにも載せていましたが(たぶん)できればほかの方が運営してくれないかな〜なんて思ってもいたり。

 と、いうわけで。

 今年もやってまいりました!!
 数えていけば、なんと第6回…!!=(イコール)6年連続ですね。GAIA(勝手に)クリスマス企画が今年も例年と比べたら遅めですが、やってまいりました…。
 ここでは、クリスマス企画というわけで、参加者の皆さん同士で、小説・詩など等を交換・プレゼントしよう!!ということをします。
 小説・詩をもらう側を『子ども役』
 小説・詩をプレゼントする側を『サンタ役』 
 という役付けで行います。

 ここでいつもでしたら、毎年のような説明が入るところですが…
 感じているお方もいるかと思いますが、最近GAIAが少々衰退気味と思いまして。去年も結構ギリギリの人数で企画を強行した覚えがあります。
 もちろん、参加してくださった皆様、ありがとうございます。
 しかし、そのような思いもあり、このまま参加者を募集しても集まるという保障があまり無く…。寂しい気もありますが、今年はやるかやらないか悩んでいました。もちろん、私自身も忙しかったので参加が難しいです。
 けれども折角ここまで続いてきた企画を今年で終わらせるのは…第2回から参加してきた身としても悲しいです。

 と、言うわけで。(再び)

 少しルールを変えてみようと思います。

 まず、ここでの参加者の募集はしますが、参加表明は自由です。ちょっと自信が無いという方は、正直に『参加したいけれど分からない』と書いてもぜんぜん構いません。
 今回はこのトピックス、とりあえず『今年もGAIAクリスマス企画をやるよ〜』という宣伝です。気に留めておいてくれる程度でOKです。

 さて、ではどうするかというと。
 まず、皆さんに知っておいてほしいのが例年通りのルールです。
 ここからは、毎年と同じ内容なので、知っている人は確認程度でOKです。

*******************
 
 参加者は、はじめにプレゼントを貰う人とプレゼントする人に分かれます。
 今年も、小説をプレゼントしてもらう方が『子供』。あげる側は『サンタ』とさせて頂きます。
 
 では、それぞれの説明に移りたいと思います。 

 まず、『子供』を選んだ方の説明です。
 子供役の人たちは、自分の名前と、どんな小説・または詩が欲しいかをリクエストしちゃって下さい!
 リクエストの内容は、可能な限りどんなものでもOK!にします。

 例えば……
『○○ですが、子供役希望します!リクエストは“クリスマス”“サンタクロース”でお願いします』
『××、子供役を希望します。犬がたくさん出てくるお話をお願いします!』
 などなど、小説や詩のテーマになるようなキーワードやジャンルなんかを書いておいて下さい。言わせたいセリフなんかでも面白いかもしれません。とにかく、何でもリクエストしてみてください。その方が書く方ももらう方もドキドキします!
 そのほかにも、
『子供役の△△ですが、◎◎さんに、“聖夜の奇跡”でリクエストします。よろしくお願いします!』
 など、子供の方からも既にサンタさんとして参加を希望している人に直接リクエストをするのもOKです。
 その場合、サンタ役の人たちは了承の返事か、お断りの返事をお願いします。

 次は『サンタ』役の方たちです。
 サンタ役の人たちの参加表明は、名前を書き込んで頂ければ結構です。
 もちろん、今現在GAIAで連載・または完結している小説や詩を紹介して頂いても結構です。その方が、イメージがつきやすいので、現在連載されている方、過去に連載されていた方たち!是非お願いします。

 サンタ役の人で、子供役の人に小説をプレゼントしよう!と、決めた方は
『サンタ役、◇◇ですが、○○さんのリクエストで書きたいと思います。よろしくお願いします!』
 みたいなことを書いて下さい。
 これに対して、こども役のみなさんはお返事などのメッセージを書き込んでくれると、きっとサンタの皆さんも気合が入る……かも知れませんよ!

 そして、最後に。
「自分は子供役にもなりたい!けど、サンタにもなってみたい!」
 と言う方。勿論大歓迎です!!
 その場合は、
『▼▼ですが、子供役にもサンタ役にも立候補します!リクエスト・自己紹介』
 など、上のように書いて下されば結構です。

*****************

 以上が基本ルールです。
 もちろん上のような書き込みを、この場所でして下さってもOKです。それはぜんぜん構いません。
 ここに新ルールを付け加えて、初めのほうにも書き込んでいるように、ハッキリとした参加表明をしなくても良いというルールをいれます。

 例えば
『◎◎です。クリスマス企画に参加したいのですが、まだはっきりと分からないので保留でお願いしまーす!!』
 
 という感じです。
 また、例のように書き込みをしなくても、それはOKです。参加表明はあくまでも自由でいきたいと思います。

 クリスマス当日、ルールにもあったように、GAIA小説広場のほうに『第6回!!GAIAクリスマス企画』を作らせていただきます。
 ここに参加表明をしてくださった皆様はもちろん、書きたくなった!!というお方も自由に掲載してください。もちろん小説広場で偶然見つけたから…というお方も大歓迎です。

 出来るだけ、多くの方に参加してもらいたいと思って付け加えたルールです。
 分からないことがありましたら、お返事、大変遅れると思いますが質問してください。参加者共々、大募集です。

 では、よいクリスマスを☆

月見人 [WmknzJzAme] 2009/12/04(金) 21:29:29
こんばんは、ようやく色々落ち着いてきた月見人です 壁|_-)

夏が終わったと思えばもうこんな季節なんですねぇ。秋なんていつあったのやら。

さてさてGAIAクリスマス企画。例年の如く、参加表名などさせて頂きたく書き込ませて頂きました。役はとりあえずサンタ希望です。

参加表明は自由ということでしたが、書く側としてはリクエストテーマがないと困ってしまうのではないでしょうか?(ないならないで自主的に何か書けたらいいなぁなどと私は思っておりますけれども。)ということで、私も子ども役として、幾つかテーマを挙げてみたいと思います。サンタ役をやってみたいなぁと考えている方、どれか一つでも、リクエストを受けとって頂けると幸いです。

“寒がりな小猫”
“都会の夜空の下で”
“クリスマスだからお菓子を食べよう”
“サンタクロースになりたいわたし”
“サンタなんて大キライ”
“12月24日、マイバースデー”
“ブラックサンタを捕まえろ”
“幸せの青い靴下”
“秘密基地で待ってます”
“ザ・雪合戦”

……意外と出てくるもんですねぇ。
それでは皆様、良いクリスマスと年末を。

ありか [mcLmYJPmt3] 2009/12/09(水) 21:56:25
たいへん、お返事がおそくなりました。ありかです。
月見人さん!お久しぶりです。参加ありがとうございます!

月見人さんのお題ですが、可能な限り私がサンタになってやってみたいと思いますので、よろしくお願いします!

では、私からのお題ですが、
『クリスマスツリーに短冊』
でお願いします!

わ、訳が分からない…
こんなお題で良ければ、よろしくお願いします!

では、12月も10日目に差し掛かろうとしています。残り僅かな日にちですが、皆様、いつでも参加を受け付けています!

三日月にゃんこ [P3x7YkPmtL] 2009/12/10(木) 21:25:31
こんにちは、三日月にゃんこと申します。
小説広場では「孤独のそら」を連載。。。してたんですが止まってます、スイマセン。
一応小説家を真剣に目指しているので、「サンタ役」希望です。
一人語りの小説が得意で、まだまだ修行中の身です。お願いします。

あ、名前は長いので気軽に「みかにゃん」とでも。。。(ナィヮー

ありか [mcLmYJPmok] 2009/12/11(金) 10:00:20
みかにゃんさん!(ぇ)
ご参加ありがとうございます。

ご覧のとおり、参加表明は無しにしたのですが、参加者がいるのか不安になっていました…

サンタ役として、こちらこそよろしくお願いします!!
サンタ役の皆様は、すでに上のほうに出ているお題を参考に頑張って下さい!
12月もどんどん過ぎていきます…
私もそろそろ書き始めます!!

では、良い12月を。

参加者は常時募集です!

仔空 [xmoJmHmLxn] 2009/12/14(月) 18:00:26
はじめまして!
新小説広場の方で「バンパイヤっ子とケーキ屋」をゆるゆると連載中の仔空(こそら)です^^
去年のこの企画が終わったあたりから、あー、やってみたいなぁなどと思っていました(遅い…汗)
とりあえずサンタさん希望なのですが...
もう師走ですね!早い!そして寒い!!(←)
正直X’masに間に合うか…汗
というより、まだ書き始めてません。すみません…ors
何となく頭の中では作ってみているんですけどね笑
ということで!
新ルールの『クリスマス企画に参加したいのですが、まだはっきりと分からないので保留でお願いしまーす!!』
でお願いしまーす!!(笑)

前記しましたが、サンタさん希望です
あーでも子供役でもw

自分の中のテーマで月見人さんの“サンタなんて大キライ”
があいそうだったので、それで書いてみようかなーって思ってます。
でわでわ、ご意見待ってます!^^/

月見人 [xmoJk3WFWH] 2009/12/21(月) 00:44:01
こんばんは、手が血だらけの月見人です。……いえ、ただのアカギレなのですが。こうなると何をするにも辛いものですね。米研ぎとかもう拷問ですアレ。

12月ももう20日、を過ぎて21日になり、クリスマスも迫って参りましたので、とりあえずご挨拶などを。

>ありかさん
お久し振りです。
私のリクエストに応じて頂きありがとうございます。や、流石に誰にも使って貰えなかったら寂しい結果になるところでした。
ただ正直、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるものだろうと十個も投下していったお題だったので、どうか無理をなさいませんよう。
それからお題『クリスマスツリーに短冊』、喜んで書かせて頂きます。出来る限りご期待に添えるよう頑張りたいと思います。

>仔空さん
仔空さんもリクエストを受けて下さりありがとうございます。まだ保留とのことですが、“サンタなんて大キライ”のお話、のんびり楽しみに待っていますね。

それでは今回はこのへんで。
ひょっとしたら、当日参加で私のリクエストに応じて下さる方がいたりするのかなぁ、とその辺りも楽しみにしながら。
おやすみなさいませ。

ありか [scVcxGnJse] 2009/12/22(火) 20:52:32
 こんばんわ〜ありかです。

 とうとう…この日が迫ってきました!!というわけの22日。サンタの皆様いかがお過ごしでございましょうか?

 実は…ありかは23日の夜から24日の夕方にかけて、パソコンの前に座ることができません!!
 というわけで、毎年出来るだけ24日ジャストに小説広場のほうに場所を作っていたのですが、そういうわけで、もしかすると25日になるかもしれません…。
 もしもし、誰かが作ってくだされば大助かりですが…

 そういうことなので、よろしくお願いします。

月見人 [xmoJk3Weo4] 2009/12/24(木) 00:20:04
こんばんは〜。も、もう24日なのですか……。0時に間に合うだろうか……。

えー、どうやらありかさんご多忙のご様子。まー私も本日は結構バタバタするのですが。
それでは、私の就寝準備が整うまでに場所作りがされてなければ、僭越ながら私が作らせていただくことに致しましょう。

では〜。

ありか [WmknzcninH] 2009/12/24(木) 11:24:47
>月見人さん
 ありがとうございます!!!
 やっとパソコンの前に偶然ですが、時間を作って座ることができました。しかし、自分のパソコンではないため、書いておいた小説がない……。
 小説広場のほうへのアップは夜になりますので、すみません。
 
 と、いうわけで皆様メリークリスマスイヴ!!!
 サンタの皆様、ごゆるりとお願いいたします。
 そして子供の皆様、わくわくとお待ちくださいませ!!

熱風回流 [onQHxJz3uF] 2009/12/24(木) 23:24:30
久々に来たらこんな企画が・・・
とりあえず参加でもしてみようかと思います。

文とか適当この上無いですが。
出来次第投稿したいと思います。

では。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。